たこ吉の『普通のサラリーマンが30代で資産1億円を目指すブログ』

30代のフツーのサラリーマン。年収350万円からスタートして、資産1,500万円まで増やすことに成功。徹底的な家計の管理と資産運用で資産を増やし中です。

リーダーって何なんだ?!めちゃくちゃ大変だぞ!!

f:id:simple-money:20170815011710j:plain

こんにちは、たこ吉です。

 

今日は、仕事について。

 

最近、リーダーを任されて数人の後輩と一緒にプロジェクトをこなしています。

 

会社に、入ってリーダーを任されるのは始めての経験です。

しかし、

 

高校時代、運動部のキャプテンだったし!!

 

とかいうナゾの自信があり、当初はなんとも思っていませんでした。

 

「俺、できるっしょ?!」

 

っという感じで笑

 

 

しかししかし!

 

プロジェクトが始まって3ヶ月ほどが経ちました。

 

どうした?!後輩たちがうまくついてきてくれないぞ?!

 

プロジェクトの方向性を再確認すべきタイミングに来ていて、
みんな「次なる具体的な1手」が見えていない状況なのです。

 

 

で、正直、私も同じ状況で苦しんでいる状態。

 

「次なる具体的な1手」を提示しようと試行錯誤しているうちに、
時間だけが経っていき、、、

 

ちょっと「フワッ」とした状態です。

 

リーダーとは、泥沼の中で1本の道を作ってあげること

 

頑張りどきです。

たこ吉の野望!

f:id:simple-money:20170820165955j:plain

  •  「たこ吉 ブログ」で検索してみた結果
  •  「はじめに」の記事を書き直してみた
  • 当面の目標は「たこ吉 ブログ」で検索トップになること!

 

こんにちは、たこ吉です。

 

ブログを始めて約1ヶ月経ちました。少しずつですがアクセス数も増えてきています。読者になってくださった方もたくさんいて本当に嬉しい限りです。

どうもありがとうございます!

 

アクセス解析をのぞいてみると、Google検索からの流入もそこそこあります。

 

自分でもいろいろなキーワードで検索をかけてみたのですが、初めて1か月のブログが上位に検索されることはなかなかありません。これからの精進が必要です。

 

「30代 資産運用」とか「30代 資産 1億」とかで検索するとライバルが多くて、まだまだ検索上位に出てこないのですが、

「ひょっとして、『たこ吉 ブログ』で検索すると検索1位なんじゃね?!」

と思い、やってみました。

続きを読む

楽天銀行&楽天証券の「マネーブリッジ」とは何か?まとめてみた

f:id:simple-money:20170817040317j:plain

 

 

こんにちは、たこ吉です。

 

以前、「楽天銀行のマネーブリッジ設定」だと、金利が年0.100%になりますよ!という記事を書きました。 

simple-money.hatenablog.com

 

この記事を書いた後、「マネーブリッジって何?!」という質問を頂いたので、簡単にまとめてみました。

続きを読む

今月獲得した楽天ポイントが8,000円を超えた話 毎月10,000ポイントも夢ではない?!

f:id:simple-money:20170815011745j:plain

 

こんにちは、たこ吉です。

 

ちょくちょくお伝えしているように、私は楽天のヘビーユーザーです。楽天市場楽天カードはもちろん、楽天Edy楽天モバイル、楽天証券などなど、、あらゆる楽天のサービスを利用しています。そのため、毎月コンスタントに楽天ポイントが貯まっていきます

 

 <楽天に関する過去の記事↓>

simple-money.hatenablog.com

simple-money.hatenablog.com

 

先月までは、7,000ポイント台で落ち着いていたのですが、
今月は8,000ポイントを超えました! やったーー!

 

f:id:simple-money:20170819210603p:plain

続きを読む

マネーフォワードの使い方を徹底的に調べてみた

f:id:simple-money:20170817224556j:plain

 

  • マネーフォワードとは何か?
    • 株式会社マネーフォワードが提供する「家計簿アプリ」である
    • 500万人が選んだ人気の家計簿アプリ
  • 公式HPを調べて何ができるのか再確認してみた
    • ①家計簿を自動作成
    • 保有資産を一括管理
    • ③かんたんに使える
    • ④安心のセキュリティ
  • 今まで使いこなせていなかった便利機能
    • マネーフォワードをうまく使いこなせていなかった私の経験談
      • ①お金の流れを正確に把握しきれていない
      • ②複数の支払い方法で減っていく「お小遣い」を把握しきれていない
    • 私の失敗談を解決する便利機能
      • ①振替機能を使いこなす
      • ②財布機能を使いこなす
  • まとめ 

 

こんにちは、たこ吉です。

 

今日は、家計簿アプリ「マネーフォワード」の使い方について、まとめてみたいと思います。今まで以上に「お金が貯まる家計簿」を作るために、参考にしていただければ幸いです。

 

続きを読む

コンビニの支払い、4割の人が現金派らしい


f:id:simple-money:20170819104859j:image

 

こんにちは、たこ吉です。

 

先日、このようなニュースがありました。

コンビニの支払い、4割が現金派 - 電子マネーやクレカを使わない理由は? | マネー | マイナビニュース

 

個人的には、コンビニでの支払いはずっと電子マネーです。以前はPASMOでしたが、ありとあらゆるものを楽天のサービスに集約させるようにしてからは、楽天Edyをなるべく使うようにしています。今のところ、楽天Edyが使えなかったコンビニはないと思います。

 

続きを読む

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を購入してみた & 【News】楽天証券が新サービスを開始、ポイントで投資信託の買付が可能に!

f:id:simple-money:20170814200549j:plain

 

こんにちは、たこ吉です。

 

先日、資産運用の方針を見直した、という記事を書きました。

simple-money.hatenablog.com

 

その中で、投資信託に300万円投資する、と書きました。そして、実際に1つの投資信託を購入しました。

 

続きを読む