たこ吉の『普通のサラリーマンが30代で資産1億円を目指すブログ』

30代のフツーのサラリーマン。年収350万円からスタートして、資産1,500万円まで増やすことに成功。徹底的な家計の管理と資産運用で資産を増やし中です。

リーダーって何なんだ?!めちゃくちゃ大変だぞ!!

こんにちは、たこ吉です。 今日は、仕事について。 最近、リーダーを任されて数人の後輩と一緒にプロジェクトをこなしています。 会社に、入ってリーダーを任されるのは始めての経験です。 しかし、 「高校時代、運動部のキャプテンだったし!!」 とかいう…

たこ吉の野望!

「たこ吉 ブログ」で検索してみた結果 「はじめに」の記事を書き直してみた 当面の目標は「たこ吉 ブログ」で検索トップになること! こんにちは、たこ吉です。 ブログを始めて約1ヶ月経ちました。少しずつですがアクセス数も増えてきています。読者になって…

楽天銀行&楽天証券の「マネーブリッジ」とは何か?まとめてみた

楽天が提供する「マネーブリッジ」とは何か? 特典① 金利が年0.10%になる 特典② 楽天証券口座⇔楽天銀行口座 の入出金がかんたん 特典③ 楽天ポイントが貯まる まとめ こんにちは、たこ吉です。 以前、「楽天銀行のマネーブリッジ設定」だと、金利が年0.100%に…

今月獲得した楽天ポイントが8,000円を超えた話 毎月10,000ポイントも夢ではない?!

こんにちは、たこ吉です。 ちょくちょくお伝えしているように、私は楽天のヘビーユーザーです。楽天市場&楽天カードはもちろん、楽天Edy、楽天モバイル、楽天証券などなど、、あらゆる楽天のサービスを利用しています。そのため、毎月コンスタントに楽天ポ…

マネーフォワードの使い方を徹底的に調べてみた

マネーフォワードとは何か? 株式会社マネーフォワードが提供する「家計簿アプリ」である 500万人が選んだ人気の家計簿アプリ 公式HPを調べて何ができるのか再確認してみた ①家計簿を自動作成 ②保有資産を一括管理 ③かんたんに使える ④安心のセキュリティ 今…

コンビニの支払い、4割の人が現金派らしい

こんにちは、たこ吉です。 先日、このようなニュースがありました。 コンビニの支払い、4割が現金派 - 電子マネーやクレカを使わない理由は? | マネー | マイナビニュース 個人的には、コンビニでの支払いはずっと電子マネーです。以前はPASMOでしたが、あり…

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を購入してみた & 【News】楽天証券が新サービスを開始、ポイントで投資信託の買付が可能に!

楽天証券でeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を購入 【楽天証券】投資信託ポイント買付サービスがスタート こんにちは、たこ吉です。 先日、資産運用の方針を見直した、という記事を書きました。 simple-money.hatenablog.com その中で、投資信託に300万円…

運用方針の見直しのあとにシミュレーションをしてみたら、余裕資産が大幅に増えることが分かった

①まずは、運用方針のおさらい ②将来のシミレーションしてみたら、800万円→2,200万円に資産が増えることが分かった こんにちは、たこ吉です。 前回は、資産運用の方針を見直したという記事を書きました。 simple-money.hatenablog.com 今回は、その運用方針に…

【節約レシピ】家族で焼肉をしたら1人323円だった

こんにちは、たこ吉です。 昨日は私の仕事が休みということもあり、家族4人で近所のスーパーに行って買い物しました。いろいろ見ていると、お肉が安かったので家で焼肉をすることに!

資産運用の方針を見直してみた

【資産運用の見直し】 具体的にやったこと&やること ①メガバンクの定期預金を解約した ②メガバンクの普通預金には50万円+毎月の生活費分だけ預ける ③楽天銀行の「普通口座&マネーブリッジ設定」に200万円を預ける ④投資信託に300万円投資する ⑤株式投資に…

30代のデキるビジネスマンは、ロレックス『サブマリーナ』くらい持っておくべき

こんにちは、たこ吉です! 私も30代のサラリーマンになりました。 後輩もできて、会社でもそれなりのポジションについて、周りからの見る目も少しずつ変わってきました。 そうなってくると、自分へのご褒美もかねて、1本くらい高級腕時計を持ちたいですよね!

株式投資のメリットとデメリットを考えてみた

そもそも、株式投資でどうやって儲けるのか? ①キャピタルゲイン ②インカムゲイン ③投資スタイルは人それぞれ 株式投資のメリット メリット① 資産が10~20倍に増える可能性がある メリット② 初心者~中級者でも利回り10%以上で運用できる 株式投資のデメリ…

投資信託のメリットとデメリットを考えてみた

投資信託のメリットとデメリットを考えてみる まず、そもそも投資信託とは何か?! メリット メリット① 少額から投資できる メリット② 投資のプロが運用する メリット③ 簡単に分散投資ができる デメリット デメリット① 元本割れのリスクがある デメリット② …

保有資産の資産配分を考える上で、銀行預金のメリットとデメリットを考えてみた

保有資産の棚卸 <2017年8月14日時点> 資産配分を考える 銀行預金で保有するメリット・デメリット 元本割れしたくないなら、国債がお得 国債よりもお得なのは、楽天銀行でマネーブリッジを設定すること! こんにちは、たこ吉です。 現在、資産運用の方針を見…

『ウルトラパワーズ 洗たく槽クリーナー』で洗濯槽を洗ってみた

ステップは3つ!! エステーの『ウルトラパワーズ 洗たく槽クリーナー』を買う 洗濯槽に洗剤を投入する あとは3時間待つだけ こんにちは、たこ吉です。 家計簿も、家の中も、心の中も、シンプルにキレイにしていきたいですよね! そんなわけで、断捨離&家…

最強のバランス型投資信託は『eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)』で決まり!

『eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)』は、信託報酬が年率0.22%と手数料がめちゃくちゃ低い 基本投資割合は、『eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)』も『eMAXIS バランス(8資産均等型)』同じ 購入できるのは6つの証券会社から こんにちは、たこ吉…

『はじめての人のための3000円投資生活』横山光昭著 を読んでみた

人気の本である「はじめての人のための3000円投資生活」を買って読んでみました。

家計簿公開! <2017年7月実績>

[おススメ&人気記事]----------------------------------------------------------------------- ・WealthNavi(ウェルスナビ)の運用実績を報告してみる <2017年8月1日時点> ・「WealthNavi」と「マネーフォワード」が連携‼ ・1年間で10万円節約する方…

たまには、お金以外のことも(笑)

[おススメ&人気記事]----------------------------------------------------------------------- ・WealthNavi(ウェルスナビ)の運用実績を報告してみる <2017年8月1日時点> ・「WealthNavi」と「マネーフォワード」が連携‼ ・1年間で10万円節約する方…

今、評価額がプラスの優良銘柄はこれ!

[目次] ビッグカメラ 評価額 +17.36% キヤノン 評価額 +12.83% 日産自動車 評価額 +7.44% 小野建 評価額 +6.60% 井筒屋 評価額 +5.79% まとめ こんにちは、たこ吉です。 私は、資産運用の1つとして株式投資を行っています。株式投資を始めて数年、本格的に…

楽天モバイルの月額利用料金は、たったの3,000円!

[おススメ&人気記事]----------------------------------------------------------------------- ・WealthNavi(ウェルスナビ)の運用実績を報告してみる <2017年8月1日時点> ・「WealthNavi」と「マネーフォワード」が連携‼ ・1年間で10万円節約する方…

お金持ちは現金派?クレジットカード派?

[目次] お金持ちは、現金支払い?クレジットカード支払い? クレジットカード&電子マネーをおすすめする理由① ポイント還元がある クレジットカード&電子マネーをおすすめする理由② 利用履歴が残る クレジットカード&電子マネーをおすすめする理由③ 財布…

人付き合いへの投資

今日は、職場の同僚、先輩との飲み会でした。 普段、節約!節約!とお金にうるさく生活していると、職場の飲み会などの出費はもったいなく感じてしまうかもしれません。 ただ、お世話になった人の歓送迎会や、先輩からの貴重な話やアドバイスは、本当にあり…

「WealthNavi」と「マネーフォワード」が連携‼

本日、2017年8月3日からウェルスナビとマネーフォワードが連携開始する!というGood newsがーー!! このたび2017年8月3日(木)より「WealthNavi」と自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」との連携を開始しました。当初は「WealthNavi」「Wealt…

【2017年8月】THEO(テオ)の資産評価額を公開する

目次 THEO(テオ)の運用実績を報告する 感想 THEO(テオ)の運用実績を報告する 2017年6月1日から始めたテオ。 2017年8月2日時点で、運用開始から約2か月経ったので、実績を報告してみる。 投資額:130,093円 評価額:130,000円 運用利回り:+0.07% という…

【2017年8月】ウェルスナビの資産評価額を公開する

目次 WealthNavi(ウェルスナビ)の運用実績を公開する 感想 WealthNavi(ウェルスナビ)の運用実績を公開する 2017年6月1日から始めたウェルスナビ。 2017年8月1日時点で、運用開始から約2か月経ったので、実績を報告してみる。 投資額:350,000円 評価額:…

毎月1日の儀式「家計簿の作成」

【目次】 毎月1日に、家計簿を作成する 『収入 - 支出(= 固定費 + 変動費)』がプラスになっているか確認する 貯蓄額と投資額が適切か確認する 毎月1日に、家計簿を作成する 私は、毎月1日~末日(7月だと31日)で家計簿を管理しています。 なかには、給…

毎日飲むもの&食べるものは、徹底して安く買うよ!

目次 毎日の食費&日用品を1円でも安く買う 水は楽天で買うべし! 麦茶はAmazonで買うべし! 缶コーヒーは楽天で買うべし! お米は楽天で買うべし! おむつは楽天&Racouponで買うべし! 毎日の食費&日用品を1円でも安く買う みなさんは、毎日必ず食べたり…

銀行口座の通帳記帳の重要性を考えてみる

皆さんは定期的に通帳記帳していますか? 最近はネットバンクも流行していて、Web通帳を使っている人も多いと思います。 私は、いわゆるメガバンク2行の口座を4つ持っています。 メイン口座 貯蓄用 子供用① 子供用② です。 お金を引き落とす時や入金する時…

1年間で10万円節約する方法とは?

小さなお金こそ、使い方を見つめ直してみる よく「資産を増やす人はケチ」だといいます。 有名な話では、ウォーレン・バフェット氏は大変な倹約家として知られています。 私も、ウォーレン・バフェット氏並みに資産を増やしたいと思っているので(笑)、 「小…

家計簿アプリ・マネーフォワードを使うべき3つの理由

<目次> 家計簿をつけることの重要性 理由① ラクに家計簿をつけられる 理由② 家計簿の見える化がカンタンにできる 理由③ 家計簿データを長期間保存できる 家計簿をつけることの重要性 先月の食費代が何円だったか 先月の日用品代が何円だったか 毎月支払って…

こんまりさんの「ときめき片付け」をやったら本当にときめいた

[目次] こんまりさんの「ときめき片付け」とは?! 実際にやってみると、、、確かに「ときめく」笑 こんまりさんの「ときめき片付け」とは?! こんまりさんとは、片付けコンサルタントとして有名な近藤麻理恵さんのニックネームですね。 彼女の有名な本に「…

「メルカリ」で要らないものを売ると意外とイイお小遣いになる

メルカリで要らないものを売る メルカリ、流行っていますよね。 メルカリとは?! https://www.mercari.com/jp/ 簡単にいうと、ネット上でものを売ったり買ったりできるスマホアプリです。 私も結構活用しています。 家の中にある要らないものを売ったりして…

楽天Edyと楽天カードを使い始めたら、毎月6,000円の収入を得られた話

<目次> マネーフォワードを徹底的に使いこなすには、現金を使うべからず 電子マネー、クレジットカードで支払うとすべて自動でマネーフォワードが支出を管理してくれる 楽天Edyと楽天カードを使うとさらにお得! まとめ マネーフォワードを徹底的に使いこな…

【2017年7月】WealthNaviとTHEOの資産評価額を公開する

<人気記事>資産運用の方針を見直してみた 初心者が気軽に始められるロボアドバイザーによる投資信託 通常の投資信託商品とロボアドバイザーの違い WealthNaviとTHEOの実際の資産評価額はどれくらい?! WealthNaviの資産評価額 THEOの資産評価額 こんにちは…

徹底的に固定費を見える化してみた

家計を見直したいなら、まずは「固定費」の見える化をすべし 家計を見直して、ムダのない筋肉質な家計に変えていきたいならば、 まずは、徹底的に「固定費の見える化」に取り組みましょう。 理由は、毎月の支出の中で固定費が占める割合が非常に高いからです…

今後8年間で資産を1億円にするにはどうすればよいのか考えてみた

現在、32歳の私が30代で資産1億円にするにはどうすればよいのか? 本気で考えてみた。 ①起業してみる お金持ちになるには、投資家になるか事業のオーナーになるしかない。 これは、ちまたでよく言われる話だ。 会社の中で「使われる側」にいて、金と労働力を…

年収350万円から始まったフツーのサラリーマンの資産が1,500万円を超えた話

私の資産を公開してみます。(2017年7月24日時点) ざっくりとした分類では、 預金・現金:約1,100万円 株式:約200万円 投資信託:約50万円 年金:約100万円 という感じです。 現在使っているマネーフォワードという家計簿アプリだと、簡単にグラフ化してく…

家計を見える化したら、何から何までうまくいくようになった

シンプルな家計簿とは?! 私は、自作の家計簿をつけています。 その家計簿をつけるようになってから「家計の見える化」ができて、 貯蓄・投資に回せる額が増えるようになりました。 私はシンプル家計簿と読んでいるのですが、具体的にどのようなものなのか…

はじめに

こんにちは、たこ吉です。ブログをご覧いただき、ありがとうございます! 2017年7月末から当ブログを始めました。 このブログでは、普通のサラリーマンであるワタクシたこ吉が、30代で資産1億円を目指す過程を記していきます。 さまざまな資産運用、投資、貯…