たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

こんまりさんの「ときめき片付け」をやったら本当にときめいた

 

f:id:simple-money:20170814195712j:plain

こんまりさんの「ときめき片付け」とは?!

こんまりさんとは、片付けコンサルタントとして有名な近藤麻理恵さんのニックネームですね。

 

彼女の有名な本に「人生がときめく片付けの魔法」があります。

 

片づけるモノを手に取ったときに、「心がときめくかどうか?」を軸に片付けていく方法です。

 

私は、妻に薦められて読んでみたのですが、非常に読みやすく一気に読むことができます。

 

「心がときめくか?」と言うと、一見、抽象的な判断軸と思われますが、

実際にやってみると、結構「心がときめかない」ものが多いことに気が付き、

どんどん片付けが進んでいきます。

 

その結果、自分の周りには「心がときめく」ものだけになり、

そんな自分が大好きなものに囲まれて暮らす生活は素晴らしく心地よいものになります。

 

実際にやってみると、、、確かに「心がときめく」

最初は妻に進められて始めた「ときめき片付け」ですが、

始めてみると、本当に楽しくて、心がときめくモノだけが家に残るようになりました。

 

  • かばん
  • くつ
  • 書類

などを整理する中で、

 

  • 2年くらい着ていない服
  • ストック用に保管しておいた靴下
  • いつか読みたい本
  • あとで読み返すかもしれない資料

などを一気に片づけました。

 

そうしたら、本当に心がスッキリするし、気持ちが良くなります。

 

 

家計簿のスリム化・シンプル化も取り組んでいますが、家の中のシンプル化もとても気持ちが良いものです。今後も定期的に行いたいですね。