たこ吉の『普通のサラリーマンが30代で資産1億円を目指すブログ』

30代のフツーのサラリーマン。年収350万円からスタートして、資産1,500万円まで増やすことに成功。徹底的な家計の管理と資産運用で資産を増やし中です。

1年間で10万円節約する方法とは?

f:id:simple-money:20170814185631j:plain

 

小さなお金こそ、使い方を見つめ直してみる

よく「資産を増やす人はケチ」だといいます。

有名な話では、ウォーレン・バフェット氏は大変な倹約家として知られています。

 

私も、ウォーレン・バフェット氏並みに資産を増やしたいと思っているので(笑)、

「小銭だから・・・」といって気にしないのではなく、小さなお金だからこそ向き合い方を見つめなおそうと考えてみました。

 

なんとな~く、「節約しよう!」と意気込むのですが、

 

いつ、どこで、どうやって、何円くらい節約すれば、

どれくらいの効果があるのだろう??

 

というのが具体的にイメージできていませんでした。

 

その結果、節約もうまくいかず、ムダな出費を減らせない状況でした。

 

そこで、具体的に数値化してみました。

 

1年間で10万円節約したかったら、1日に274円節約すればいい

まとまった金額ということで、10万円を目標に設定しました。

1年間で10万円節約するには、1日に274円節約すれば達成できます。

 

単純に、

 

 100,000円 ÷ 365日 = 274円/日

 

という計算式です。

 

274円というのは、ちょうどよい金額だと思います。

 

  • ちょっとした心がけで節約できる金額
  • 毎日、続けられそうな金額

 

だからです。

スーパーで買い物のするときに、ちょっと安い方の肉を買ってみる、ちょっと安い方の野菜を買ってみる、こんな心がけを毎日続けていけば、1年間で10万円の節約になります。

 

1日274円!というのを一度頭に入れておくと、

毎日の買い物の節約に役立ちますよ!

 

これが、長い目で見たらボディーブローのように効いてくると思います。

広告を非表示にする