たこ吉の『普通のサラリーマンが30代で資産1億円を目指すブログ』

30代のフツーのサラリーマン。年収350万円からスタートして、資産1,500万円まで増やすことに成功。徹底的な家計の管理と資産運用で資産を増やし中です。

お金持ちは現金派?クレジットカード派?

f:id:simple-money:20170814183558j:plain

 

[目次]

 

お金持ちは、現金支払い?クレジットカード支払い?

よくある議論ですね。

現金派の主張としては、

  • いくら使ったのかわからなくなる
  • 手持ちの現金がなくても簡単に買えるため浪費が増える

というのが主な点だと思います。

 

クレジットカード派の主張としては、

  • ポイント還元がある
  • 購入履歴が管理されていて出費の管理がラク

などだと思います。

 

 

最終的には、「人それぞれ」ということなんでしょうが、私は「クレジットカード派」です。というか、現金支払いよりも電子マネー&クレジットカード支払いの方が圧倒的にメリットがあると思っています

 

クレジットカード&電子マネーをおすすめする理由① ポイント還元がある

まずは、ポイント還元です。

これは、数字から判断して、確実にクレジットカード支払いの方がお得です。

 

私が利用している楽天カードでは、ポイント還元率が1~7%になります。別の記事でも紹介しましたが、毎月の支払いを楽天カードに集約させると毎月6,000~7,000円分のポイントが貯まります

 

私は、楽天ゴールドカードを使っています。

年会費が2,160円(税込)がかかりますが、その分ポイント還元率が1%アップします。私は、確実に楽天市場で年間216,000円以上購入するので、年会費を払ってでも楽天ゴールドカードを利用した方がお得になるわけです。

 

その他に、ポイント還元率が高いクレジットカードとして、Yahoo! Japan カードなどもお得なようです。

 

是非、クレジットカードでの支払いを検討してみて下さい!

 

クレジットカード&電子マネーをおすすめする理由② 利用履歴が残る

クレジットカードを使うもう1つのメリットは、「利用履歴が残る」という点です。

 

なかには、手書きで家計簿をつけている、という方もいらっしゃるかと思いますが、自動で利用履歴が残るクレジットカードは、圧倒的に便利です。

 

家計簿の付け忘れなどがなくなりますからね。

 

マネーフォワードなどの家計簿アプリと連携すれば、さらに便利になります。

 

 

クレジットカード&電子マネーをおすすめする理由③ 財布がスリムになる

現金ではなく、クレジットカードや電子マネーで支払うようになると、本当に財布がスリムになります。

 

財布に入れるお札や小銭が減り、クレジットカード1枚と電子マネーカード1枚くらいあれば済みます。

 

普段の持ち物が軽くなるというメリットもあります。

 

 

私は、断然、クレジットカード&電子マネー派です。

理由②のポイント還元が、すべてです。

 

年間70,000~80,000円もポイントがもらえるなんて、絶対にクレジットカードを使います。お得すぎます。

広告を非表示にする