たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

楽天モバイルの月額利用料金は、たったの3,000円!

f:id:simple-money:20170814183417j:plain

  

 

楽天モバイルの月額料金は、約3,000円!

楽天モバイル を使い始めて、6カ月が経ちました。

もともとは「固定費を徹底的に削減しよう!」という想いから、格安スマホの利用を検討し始めて、今年の2月から楽天モバイル を利用しています。

 

2017年2月からの利用料金の推移は以下の通りです↓

f:id:simple-money:20170809221528p:plain

 

一番上の合計という項目が実際に支払っている金額です。

平均すると、月額2,175円です。むちゃくちゃ安いですね!

 

私は毎月1,000円分を楽天ポイントから支払うように設定をしているので、ここまで安いですが、ポイント支払いの設定をしなくても、月額平均3,009円です

 

iPhoneを使っていたころは、毎月平気で7,000~9,000円を支払っていたので、毎月5,000~7,000円もの節約になります。年間だと、60,000~80,000円もの節約になります。この固定費の削減は、本当に家計の改善に役立っています!!

 

楽天モバイルの価格体系はどうなっている?

データ容量によっていくつかプランが選べるのですが、私は10GBのプラント5GBのプランを行ったり来たりしています。

楽天モバイルでは、毎月ネット上で簡単にプラン変更ができます。翌月から変更したプランに反映されます。これが、意外と便利です!

今は5GBのプランをしばらく使い続けようと思っています。

 

それぞれのプランによって基本料金が異なります。

 10GBプラン: 2,960円

 5GBプラン  : 2,150円

 

これに通話料が加わってきます。大手キャリアに比べて、この通話料がちょっと高くなるのが格安SIMの特徴です。楽天モバイルは、30秒で20円の料金設定です。他の格安SIMもおおよそこの価格設定だと思います。

 

さらに、楽天ポイントを利用できるような設定も可能です。私は、毎月1,000円分をポイントから支払うようにしています。

 

毎日の日用品の購入、その他公共料金の支払いなどを楽天カードに集約させることで、毎月6,000~7,000円分のポイントが貯まるような仕組みを作っているので、その中から1,000ポイントを利用しています。

 

<おススメ記事> 

simple-money.hatenablog.com

 

これにより、毎月の支払いが2,000円ほどになります!本当に安いです!!

 

楽天モバイル おすすめの端末を紹介するよ!

私は、HUAWEI製の端末を使っていますが、HUAWEI以外にも、日本メーカー製の端末もたくさん扱っています。SIMフリーのiPhoneも使うことができますが、楽天モバイルのサイトや店舗では販売されていないようです。

 

おススメ① HUAWEI nova lite 

 

手頃な値段とスペックのバランスが最高と思います。サイズ的にも片手で持てるくらいのサイズです。

 

おススメ② ZenFone 3 Max

 

格安スマホ端末として有名なZenFoneシリーズ。こちらのデバイスは、安すぎず、高すぎず、というポジショニングで、スペックと価格のバランスが良いと思います。

 

 

おススメ③ HUAWEI MediaPad M3 


私はタブレット端末はまだ持っていないですが、家でネット見たり、移動先でちょっと調べものしたり、というシーンに使いたいと思って購入を検討しているものです。タブレットも扱っています。

 

この使用料金だと、もう1端末くらい持っても余裕がありそうなので、購入を検討したいですね。iPadと比べるとデザイン性は劣るかもしれませんが、値段からすると、よい商品と思いますよ!

 

 

 

 

楽天モバイル、ホントーーーーにおすすめです。

友達にも紹介して、どんどん変えていっています笑