たこ吉の『普通のサラリーマンが30代で資産1億円を目指すブログ』

30代のフツーのサラリーマン。年収350万円からスタートして、資産1,500万円まで増やすことに成功。徹底的な家計の管理と資産運用で資産を増やし中です。

今、評価額がプラスの優良銘柄はこれ!

f:id:simple-money:20170814183202j:plain

 

[目次]

 

 

こんにちは、たこ吉です。

私は、資産運用の1つとして株式投資を行っています。株式投資を始めて数年、本格的に始めたのが1年前くらいでしょうか。現在もいくつかの銘柄を保有しています。

 

そんな私が現在保有する銘柄の中で、評価額がプラスになっている優良銘柄をご紹介します!今のところ、全体的になんとかプラスで運用しています。

 

資産1億円を達成するには、年間利回り7%を目指しています。実際、7%で1年間運用するのは難しいですね。。

 

<おススメ記事>

simple-money.hatenablog.com

 

 その7%に近い運用ができている銘柄を紹介したいと思います。

 

ビッグカメラ 評価額 +17.36%

まず、私が保有している銘柄の中で一番評価額がプラスなのは、ビッグカメラです。

この銘柄を買った理由としては、株主優待を含めた利回りが非常に高く、長期保有を前提としたインカムゲイン狙いです。今はちょっと株価が高いですが、今後株価が下がってきたら買い増ししようと思っています。

 

キヤノン 評価額 +12.83%

ビックカメラの次に評価額がプラスなのが、キヤノンです。

こちらは、株をやっている人ならば一度は購入を検討したことがあるのでは?と思うくらいの優良銘柄です。企業として安定していますし、高配当を続けています。

こちらも長期保有を前提としたインカムゲイン狙いです。今のところ、いい感じで来ていますね。

 

日産自動車 評価額 +7.44%

続いて日産自動車です。

評価額はまずまずというところです。こちらの購入の理由としても、高配当で長期保有を前提としたインカムゲイン狙いです。特に低PERで割安感があった時に購入できたと思っており、自分としてはなかなか良い時期に購入できたと自画自賛しています(笑)

これから株価が下がった時に、買い増したい銘柄ですね。

 

小野建 評価額 +6.60%

こちらは、四季報を読み漁って見つけた銘柄です。事業内容は正直よくわからず(汗)、チャートの形と定量的な業績内容から購入判断しました。短期~中期保有を前提としたキャピタルゲイン狙いです。そこそこの利益が出たら売り抜ける予定です。

 

井筒屋 評価額 +5.79%

こちらも、四季報を読み漁って見つけた銘柄です。チャートの形と定量的な業績内容から購入判断しました。短期~中期保有を前提としたキャピタルゲイン狙いです。そこそこの利益が出たら売り抜ける予定です。

 

 

まとめ

目標である利回り7%で運用できている銘柄もある。

ただ、今は株式市場が好調な時期で、その恩恵を受けているように思います。今後、市況が厳しくなった時にどのように対応できるか、が重要と思います。

 

これからも限られた資金で、攻めの株式投資を行っていきます!

 

 

広告を非表示にする