たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

30代のフツーのサラリーマン。資産1億円を目指して資産を増やし中です。

楽天銀行の普通預金口座を開設したら、金利がメガバンクの100倍になった?!

f:id:simple-money:20170814183952j:plain

 

こんにちは、たこ吉です。

楽天銀行の口座を開設しました!

やりました!!

以前からお伝えしている通り、金利0.100%を獲得するべく、「マネーブリッジの設定」も行いました!!

今回は、口座開設までの流れや、わかった情報など紹介します!

 

楽天銀行の口座を開設するに至った背景

以前、メガバンクの普通口座に預金するよりも、楽天銀行の普通口座に預金したほうが断然お得だ、という話をしました。金利が断然お得なのです。
simple-money.hatenablog.com

 

その結果、メガバンクに定期預金に預けていたお金を楽天銀行に預けることに決めました。

simple-money.hatenablog.com

 

ここまでが背景です。

 

実際に楽天銀行の口座を開設してみた

口座開設の手続き 3ステップ

口座を開設するまでの手続きを簡単にご紹介します。3ステップあります!

①口座開設の申し込み

楽天銀行のサイトから申し込みが可能です。口座開設フォームに必要事項を記入するだけです。

申込書(紙文書)の提出や印鑑は不要。すべてWebから申込みが可能で、本当に3分ほどで完了します。

「え?!これで口座開設できちゃうの??」

って思うくらい、あっという間です。

楽天会員の場合は、個人情報の入力が不要なのでさらに手続きがラクです。

 

②本人確認書類の提出

次に、本人確認書類を提出します。具体的には、運転免許証かマイナンバー通知表の情報を提出する必要があります。私は、運転免許証にしました。

その際、提出方法として、アプリで撮影して提出か、郵送による提出か、選べます。

 

「か、カンタンすぎる。。。」 

 

アプリで提出したほうが断然早くて楽だと思うので、こちらをオススメしますよ!

 

提出したら、楽天銀行側で確認手続きを行います。3日から1週間ほどかかるようです。私は、4日ほどで届きました。

 

③初期設定

楽天銀行側で確認が終わると、仮IDと仮パスワードが送られてきます。その情報を元にログインを行い、初期設定を行います。

これが終わると晴れて楽天銀行の口座開設が完了です。

私の場合、3つのステップすべてで1週間くらいでした。

 

マネーブリッジの設定 「金利0.100%」の獲得に向けて!

目的である「金利0.100%」をゲットするには、マネーブリッジの設定が必要です。

 

<マネーブリッジとは何か?>simple-money.hatenablog.com

 

 

これは楽天証券、楽天銀行のサイトから設定が可能です。ボタンを数個クリックすれば設定申込みが完了します。

こちらも、「あっ!!」という間に終わります。本当にかんたんです。

実際に、マネーブリッジの設定が完了して使えるようになるには、少し時間が必要で、3日ほどで設定が完了しました。

 

 

メガバンクの普通預金の100倍の金利利0.100%をゲットできた?!

これで、晴れて、メガバンクの普通預金の100倍の金利を得ることができた!!

と思って、楽天銀行のサイトに行って現在の金利を確認してみると、

 

「金利 0.02%」

 

という文字が。。。

 

「0.10%じゃないじゃん!!!??? うそつきーー!!」

 

って、心の中で叫んでしまいました。

不審に思って、サイト内を細かく読んでみると次のような文言が。

本金利は前月末終了時点でマネーブリッジの設定が完了されているお客さまに、当月1ヶ月間適用する優遇金利です。

つまり、来月から金利0.10%が適応されるみたいです。ひとまず安心しました。

 

いずれにしても、金利0.10%になると、

楽天銀行に100万円預けるのと、メガバンクに1億円預けるのが、同じ利息1,000円になります。

今後は、メガバンクへの預金は最低限にとどめて、貯蓄&投資用の口座として楽天銀行の口座をフルに活用していこうと思います。

 

【おまけ】口座開設する方は、しっかりポイントをもらってください

 

 

楽天は、常に何かしらのキャンペーンを行っています。

当然、楽天銀行の口座開設に関してもキャンペーンを行っていますので、しっかりポイントをもらってください!もらえるものはもらう、これは大事なことです!

見落としがちなのは、事前エントリーが必要なものがある、ということです。

キャンペーンのサイトをよく読んで、ポイント付与の条件をしっかり読んで、エントリーが必要であれば事前にエントリーをしてから、口座開設するようにして下さい。

 

 

何を隠そう、私が事前エントリーを忘れていたので。。。

 

もったいないことをした。。。